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co:do

故きを温ねて新しきを纏う
co:do

2020年、
創業80周年を迎えた縫製工場から誕生した
co:do (読み ko/doː‾、こどう)

大量生産・大量消費・大量廃棄型の現代社会のあり方、またコロナ禍における生活様式のシフトを目の当たりにし、 縫製工場を有するアパレルメーカーとして世の中に必要とされるモノづくりとは何かを考え、若手社員が主体となって「co:do」というブランドを立ち上げました。

SDGsなど国際的な共通課題に対してクラフツマンシップの精神から向き合い、 装うことで得られるファッション本来の楽しさと、 長く使うことで捨てられないほどの愛着が詰まったモノを持つ喜びを、私たち作 り手と着用する使い手で共有できる商品を発信しています。

『故きを温ねて新しきを纏う(ふるきをたずねてあたらしきをまとう)』という故事 成語を基にした造語をブランドスローガンとして掲げることで、伝統的なモノづくりに新たな価値観を付与し、 次世代へと繋ぐアイデアやプロダクトとして提供します。

ブランドネームの「co:do」は、『心臓が脈打ち血液が廻るように[鼓動]』、『先人たちの軌跡を辿るように[古道]』、 『そして作り手と使い手が共に行い、より良い未来を形作るように[co(ともに)do(行う)]』という想いが込められています。

PROJECT

半纏 / Japanese short coat

古くから防寒着として着用されてきた「半纏」を現代的に 解釈し、「Japanese short coat」としてリリース。

モンクバッグ / Monk bag

古来より僧侶が身に着ける法衣である袈裟をデザインベースに、纏う鞄(まとうかばん)として再構築された「モンクバッグ (Monk bag)」。

陶器リング / Straight pottery ring

長野県の伝統的工芸品である松代焼を指輪の石とした「陶器リング(Pottery ring) 」

MOVIE

ロゴデザインは吉田雅崇氏が手掛けています。

メインロゴ『co:do』の文字列自体の特徴を活かしながら、それぞれの文字を微妙に歪ませたり、エッジを不均一に埋めたりと手作業の雰囲気を加えることでシンプル無機質にも見えるロゴの中に有機的な仕組みを取り入れています。


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